今すぐ無料登録

クライアントダウンロード

コミュニティ

HOME > コミュニティ > 総合BBS
総合BBS



現状の過疎について 2012/09/28 14:33
[スピカ]
秋羽

おとめ座
閲覧ありがとうございます。
 
最近というわけでもないですが、色々な場所で「過疎」と言われているLH。
サーバーが重い等、運営サイドが関わる問題も多くあると思う。
でも、本当にそれだけなんでしょうか?
 
自分の周りには、少なからず新規が入ってきてるのを目にしてます。
が、定着率は極めて低い。
辞める理由を聞けば、必ずと言っていいほど「廃課金前提は無理」と言うものです。
 
過疎の理由、運営だけのせいにしてるけど、そういう前提を作ってしまっているユーザー側にも問題があると思う。
○○必須・・・昔から言われているものだったけど、最近は本当に酷くなった。
 
続きます。
20 [スピカ]まきやん 2012/09/29 21:38
ガマニアとしては十分稼げて大勝利だろ^o^
最初はガチャ出さないって言いつつも、出した時点で諦めるんだ。
MMORPGとしてのゲーム性は皆無だしな^o^
21 [カペラ]orzorzorzorz 2012/09/29 22:44
露店数が一番多いのはおそらくスピカでしょう。
ただ動いてる人が多いのは・・さてどこでしょうね。
鯖間取引も普通に行われてる上、多重起動も簡単。
全鯖にキャラをインさせて遊んでる人もいる。
後は、運営の工夫次第じゃないですか?
でもね、ゲームはいつかクリアするんですよ。クリアした人は去る。
これは絶対のルールではないですかね

飽きたらやめる。

主は何が言いたいのかよくわかりません。
クリアしても、飽きてもユーザーにやめるなと言いたいのかな?

スピカの度を越えたインフレはなんとかしたほうがいいと思います。
せっかく初心者推奨がついてるのに・・
ユーザー間で相場を下げていって、カペラより相場を安くしてみては?
一番流通量が多いのはスピカじゃないんですか?
22 [カペラ]ヤン・ウェンリー 2012/09/30 02:18
10様
びっくりしました…そんなこという人がいるとは…
23 [アトリア]げじお 2012/09/30 08:13
無課金でも、チャットしながらお祈りして、トレジャールームに戦闘ペット入れて、クイズ控えめに、ダンスとレースを毎日やって、クエスト進めながらたまにイラミラージュ見かけたら周りのモンスターたおしてミニペット集めて、とまったりやるだけで、3次職になるLv36あたりでラビリンスにソロでいけるほど強くなるとおもうけどそうでもないのかな?
 無課金ソロでやってたら無理ゲーな職でやったばっかりに課金してしまった人として、無課金でやっている人に言いたくなることは、
 無課金なら無課金なりのスターや装備の集め方があるけど、めんどくさがってやらないなら課金をすすめられるでしょう。
 無課金だと周りと協力しないとかなりきついけど、周りにどれだけ助けられているのか、理解しないで助けられるのが当たり前になれば嫌われしまうでしょう。
 個人的には、ソロでフリーラビリンスにいけるだけの課金ペットをそろえてても、ラビリンスで最低限必要な行動を取れない、ボス属性のことすら知らないほどの無知なら文句の一つも言いたくなるものです。
24 [スピカ]*紫* 2012/09/30 09:37
復帰するにあたって、どうせなら心機一転、
初心者も多く居る(であろう)鯖で1から、と思い
なんだかんだでLvも30を超えたある日、
クピドでマッチした相手に初日に言われたこと。

「ペット(の種類)何を持ってるの?」→歩き方で貰ったペットを見て→「ゴミwww」
「(装備を見て)クエ品とかwww」
「スカ無いの?チャットしながらラビとか面倒だなー」
「(登録内容で)18歳以上だったけど、いくつ?エロい話とかOKだよね?」
「課金しないの?」

これって充分、初心者が言われたら萎える内容だと思う。

クラチャでも、自分がどれだけ課金しているかを延々と話す人の多いこと。
ソロラビの自慢話を聞かされるのは正直つまらないです・・・・。

単なるプレイスタイルの違いなのに、相手を蔑むような発言をする人が多いように感じます。
25 [アトリア]ヴィオラーナ 2012/09/30 11:34
LHがソロゲームになって久しく、ソロゲームのLHだけを知っているユーザーさんも多いと思います
ソロで十分遊べるしソロでどんなラビでもこなせるというのが自慢の人もいます

PTプレイを楽しみたい人向けのゲームで無くしたのは運営さんですし
初心者さんには「課金してペット揃えるゲーム」だと最初から教えておいた方が親切なんじゃないかと思います

現状、スキルもヘイトも知らなくてもペットがいれば大丈夫なゲームです
LHを最初に開発した人からすれば唖然とする状態かもしれませんが、これは運営とユーザーが望んだ結果です

そういうLHに初心者さんが飛び込んで来るのですから、それなりのガイドを運営はしておいた方が課金してくれるユーザーを逃さないで済むと思います
26 [アトリア]騎士公 2012/09/30 12:12
ところでアトリアの課金者過疎はヒドイヨー
皆、スター持ってるのか何なのか知らないけど、まったくガチャ品が出回らない。
印象としては、カペラが一番課金物充実してる。

なにが言いたいかっていうと、もうリゲル以外全サバ統合したらいいじゃない?
最近の鬼絞りで一人でガチャ回すの限界だから、もうちょっと露店充実してほしいしさ。
27 [スピカ]秋羽 2012/09/30 15:01
さらに意見を書き込んでいただいて、ありがとうございます。
 
10様
スピカは今も大差ない状態だと思いますが、初心者推奨が戻ってから少し変わったかなと思えることも
見かけられるようになりましたね。
 
11様
実際に辞めていった理由をありがとうございます。
 
12様、13様、14様
エセ初心者についての説明をありがとうございます。
 
15,16様
何も知らない新規が出来る方法とは思えないですが、
確かにそれらが分かれば少しは楽かもしれませんね。
 
17様
一部のユーザーがそういう発言をするのは否定出来ない事実なので、
「楽しみ」と言われてますが、お気をつけて。
 
18様
レグルス統合の時も色々不手際がありましたし、望まない人も多いかもしれませんね。
28 [スピカ]秋羽 2012/09/30 15:25
19様
他者に求める水準が上がり続けてるので、それが減ってくれればいいんですけどね。
 
20様
諦めて仕方ないと思ってる人が大半なようですね。
 
21様
「やめるな」なんておこがましいことを言うつもりはありません。
飽きるまで遊び尽くした人には、笑って送り出すと思いますよ。
 
22様
一部そういったユーザーがいるのは事実ですね。
 
23様
「無課金なりのスターや装備の集め方」を問おうとしても、
返事は「ガチャを売れ」等が多く見受けられてしまいます。
教えることができる人も少ないのかなと、最近見てて思うようになりました。
 
24様
復帰してそれでは萎えてしまいますね・・・。
 
25様
完全に割り切ったら、そういうことになるんでしょうね。
 
26様
レグルス統合の時も色々不手際がありましたし、
サーバー毎に物価の差もあるので、望まない人も多いかもしれませんね。
29 [スピカ]秋羽 2012/09/30 15:32
ここまで書き込んでくださった皆さん、ありがとうございました。
色々な意見が聞けて嬉しかったです。
 
このスレを立てたのは、皆さんが今の現状をどう思っているのかを知りたかった
単純にこれだけです。
ゲーム内では話す機会のない方の意見を聞けて、立てて良かったと思うことができました。
一度ここで〆させていただきます。
ご協力ありがとうございました。




ルーセントハート掲示板利用規約